サッカーの技術~ファーストタッチ~

今回も持論を展開していこうかと思います♪

僕は、小学生のころボールを止めることをトラップと言ってました。しかし、時代の変化か僕の変化かいつの間にかトラップっと言っていたものが「ファーストタッチ」と変わってきました。昔と比べるとファーストタッチの重要性は高まっております。なぜ、高まってきているかというと以前よりチームでプレッシャーをかけるチームが増えてきたことでファーストタッチをただ止めるだけのトラップでは、捕まってしまうからだと思います。

皆さんも普段サッカーをやるとき、見るときにファーストタッチが動く選手かどうかを意識してみてください!ファーストタッチをどこに置けるかでプレーの選択肢は変わってきますし、仕掛けるときもファーストタッチの工夫があると相手のリズムを崩せたり、抜ける角度にもっていけたりします。

ファーストタッチがうまい選手というのは、技術的にボールを思い通りにおけることももちろんですが、首を振っている選手が多いです。ボールをどこに置けばいいかの判断をするために情報を集めているわけです。情報さえあれば、どこにボールを置こうかなをボールがないときに考えられます!

さぁ!ファーストタッチで差をつけよう!!

近藤 匠 について

代表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*