2月17日トレーニング

こんにちは!アレグリアル#6 佐々木捷人です!

2月17日にトレーニングをしました!
今回のトレーニングの目的としましてはビルドアップのトレーニングです。

1つ目のトレーニングでは
ただパスの練習をするのではなくパスの意味を考えながらのトレーニング。

ターンして欲しいなら相手のターンしやすい方向へパスを出してあげる、リターンをもらってダイレクトで前の人につけたいならその意味を込めて落としやすい方の足に出してあげる、というイメージを持ってトレーニングに臨みました!

2つ目のトレーニングでは
2チームに分かれてポゼッションをしながら、逆サイドのキーパーにパスをして往復をするというトレーニングをしました。

最初は真ん中を空けてしまい、キーパーからキーパーへ連続でボールが通ってしまったりしていましたが、自然にチーム内で話し合いをし改善されていましたね。

話し合うって大切なんだなとこの歳で気づきました笑

3つ目のトレーニングでは
片方のチームはターゲットにボールをグラウンダーでパスをする。もう片方のチームはシュートをするという練習をしました。

ターゲットにボールをパスをする意味としては試合中グラウンダーでボランチにつけたりフォワードにボールつけるといったビルドアップに繋がってると感じました。トラップの角度ひとつでターゲットにパスが出せたり出せなかったりひとつひとつ考えてプレーしないと意味がないんだなと気づきましたね。

4つ目の最後のトレーニング
ミニゲーム
負けたらグラウンド1周
代表の近藤匠くんはニヤニヤしながら言ってましたがやってる方は恐怖です。
恐怖でしかなかった。

そんな中でミニゲームは熱くなる
とても熱くなる
なぜなら走りがあるから。

でも熱くなってる中でも頭は冷静にならないと上達もしないし勝つこともできないんだなと感じました。
結果負けた方はグラウンドの時間もあったので走る事も帰宅しました笑笑

今回の4つのトレーニングすべてがビルドアップに関わってると感じています。
ただ集まってトレーニングをするのではなく目的を持ってトレーニングに取り組む事で4月からの神奈川県リーグを勝ち抜けるんだろうと思います!

次のトレーニングが楽しみですね。
罰ゲームはなんだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*