神奈川県リーグ開幕戦を振り返って

こんにちは!! FC.Alegrealの#5林篤大です!

いよいよ開幕戦が始まり、緊張してる人もいたと思いますが自分はあまり緊張せず開幕戦がとても楽しみでした!

試合が始まる前にはみんな笑顔で記念撮影したり、円陣の後に笑顔で散らばって行ったり、とにかくみんなで楽しく始められたかなと思います!

「前半について」

最初から、相手は前に簡単に蹴ってくるサッカーをしていました。それにディフェンスラインはしばらく対応出来ていましたが、途中でキーパーとディフェンスラインの間にボールが落ち、判断が曖昧になってしまった一瞬のスキを突かれて相手に1点を決められてしまいました。
その後も何回かは押し込まれたり、攻め続けられたりした場面もありましたが、ディフェンスラインの高い集中力で何度も防いでいました。

攻撃に関しては、ウイングを起点とした攻撃でシュートまで繋がったシーンやセットプレーからのチャンスは何度かありましたが、決めきる事は出来ず得点にはなりませんでした。
チャンスの後しばらくは、ウイングへのロングボールは出せずにいましたが、前半の終わりくらいには何本か繋げたシーンもありました。
前半のうちに1点取り返す事は出来ませんでしたが、追加失点はなく0-1で終えました。

「後半について」

後半からは2ボランチになり、セカンドボールを拾える場面は増えましたが、全体的にポゼッションが低い位置になってしまいました。そして、ディフェンスラインのボール回しにミスが生じた際に、低い位置で取られてしまい、そのまま失点してしまいました。さらに、ゴールキックの競り合い後、セカンドボールを拾いきれず再び失点を許してしまいました。

流れや勢いをこちら側に向けたかったので、とにかくまず1点とりたい気持ちでした。
前半に比べれば後半は、比較的ウイングにあてる事は出来てはいたと思いますが、裏へと抜け出せるボールは供給出来ませんでした。
後半始まって20分経ったくらいに、相手陣地の左サイドのスローインを#15木村圭吾くんが投げ、それを自分がトラップし、ボレーシュートで1点返す事が出来ました。

そこからチームに勢いが出てきて、その数分後のコーナーキックで相手にクリアされたのを、CBの#13明野一馬くんが左サイドにいた#7秋山樹くんにパスをし、そこから中にいた#11田中瑚大くんがパスを受け、振り向きざまの豪快なミドルシュートで2点目を決め、2-3と追いつきそうになりました。ですが、終了間際に相手のフリーキックで4点目を決められてしまい、結果2-4で負けてしまいました。

開幕戦を振り返り、自分自身簡単にはたけるところをはたけず、連動も中々出来ていませんでしたし、ウイングへのロングパスも少なくチャンスが増やせなかったなと思いました。ですが、このチームの公式戦初ゴールを自分が決める事が出来て嬉しかったです!!

全体的には1つ1つの止める蹴るやパスの質の向上、ボールを持ってない人の動きなど様々な課題が残ったと思いますので、チーム全体でコミュニケーションをとりながら、意思疎通や技術アップなど課題を1つ1つ潰して行けるようみんなで取り組んで行きましょう!
自分がこの試合で1番良かったなと思ったのは、後半に2点でも取り返せたところです。これは今後にも繋がるんじゃないかなと思いました。

試合翌日のLINEのグループ通話での反省会では、お互いの考え方のどこにズレがあったのかや、この状況ではこうした方がイイなど、お互いに納得した上で解決でき、しっかりと反省会を行えたので良かったなと思いました。

まだまだ始まったばかりです!!!
気持ちを切り替え、次の試合勝って早く祝勝会をやりましょう。そして、2部昇格目指して楽しく頑張って行きましょう!!

以上、あつからでした〜!!

ちなみに、今現在の体重は70kg代に突入し トータル20kgくらいのダイエットに成功しました〜!!これで、もうデブは卒業ですかね?笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*